その他 よくあるご質問 よくあるご質問 商品・サービスについて 商品・サービスについて よくあるご質問 免許の定義 教習について 商品・サービスについて 商品・サービスについて 免許の定義と取得方法 商品・サービスについて その他 その他 その他
インストラクターの指名はできますか?
ATとMTの違いってなんですか?
週1回の通学で期限内に卒業できますか?
引越しで通えなくなりました。今までやった教習は無効になってしまいますか?
ペーパードライバー教習は普通車以外もやっていますか?
免許が取消になったのですが、教習できますか?
身体に障害がありますが、免許を取得できますか?
外国人ですが、教習できますか?(I am a foreigner, but can acquire a driver's license?)
<普通車教習について>
17歳ですが、普通車の教習はできますか?
軽自動車しか乗る予定がありません。軽自動車で技能の試験はできますか?
<二輪車教習について>
背が低いですが、二輪車に乗れますか?
Q インストラクターの指名はできますか?
  A  普通車の教習では指名ができます。
気持ちよく教習が出来ると評判です。他校では事前の指名制度がなかったり、グループ指名が多いようです。静岡市内で個人指名ができるのは当校だけのようです。
※普通車以外ではご指名をいただくことができません。
※指名方法が分からない場合は受付スタッフまでお問合せ下さい。
  質問集に戻る
Q ATとMTの違いってなんですか?
  A 走行中に速度にあわせて頻繁にチェンジレバー(以下、ギアと略)を変えるか否かです。
 AT車(オートマチック車)の場合、下り坂でエンジンブレーキが必要でギアを変える以外にはほとんど必要ありませんが、MT車(マニュアル車)の場合は速度に応じて頻繁にギアを変速する操作を必要があります。MT車に比べAT車の方が比較的ラクに操作できるといって良いでしょう。
 例えば平坦な一般道で発進し、50km/hで走行したあと停止するにあたり、教習用のMT車が50km/hで4速まで変速すると、発進から停止までに左足でクラッチを踏み左手でギアを変える操作が最低でも5回必要となるのが普通ですが、AT車ははじめに「D」レンジにあれば、ギアを操作する必要はありません。
 近年では、普通車のAT限定割合が女性を中心に年々増加しています。当校では、教習生全体の約40%の方がAT限定車で入校しており、今後も割合は増加すると考えられます。また、市販されている車も商用車を含む全ての車両の95%以上がAT車ですから、AT免許で困ることはほとんどないでしょう。
 AT車で免許を取得した場合も、AT限定解除(最短4時限+検定合格)することでMT車を運転できるようになりますので、まずは操作の煩雑さがないAT車で取得するのも一考です。またMT車で教習を始めた場合でも、途中でAT車に変更できます。お悩みの方はご相談下さい。
※教習を途中でMT→ATへ変更することはできますが、AT→MTに変更することはできません。
  質問集に戻る
Q 軽自動車しか乗る予定がありません。軽自動車で技能の試験できますか?(普通車教習時)
  A   できません。
技能試験および技能検定に使う普通自動車は、道路交通法施行規則第二十四条により
・乗車定員5人以上の専ら人を運搬する構造の普通自動車であること
・長さ4400m以上
・幅が1690mm以上
・軸距が2500mm以上
・輪距が1300mm以上
の条件を満たす車両を使用することになっています。軽自動車ではこの条件(大きさ)を満たさないため、検定を行うことができません。5ナンバーの普通車で練習することで相応の運転技術が身に付きますので、まずは教習車でしっかり練習しましょう。
※教習で使用する車はタクシーでよく使用される「トヨタ・コンフォート」です。小回りが利くうえ車両感覚が掴みやすく、教習生にも大変好評です。
  質問集に戻る
Q 引越しで通えなくなりました。今までやった教習は無効になってしまいますか?
  A 教習期限内であれば有効です。
転校手続きを行えば引越し先の近くの教習所で再開できます。受付までご相談下さい。
※期限内であれば転校することによって教習が無効になることはありませんが、みきわめ判定後、検定前に転校される場合など、一部の課程で再度教習を行うよう定められている場合もあります。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
    質問集に戻る